人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイックシュー購入!!

クイックシュー購入!!_b0234699_1513275.jpg
先日、購入したサブ機用のクイックシュー






そもそもこれがクイックシューと言う名のパーツとは、知りませんでした。



なので、クイックシューの購入にあたり、名前すら分からなかったので

購入までに少々苦戦をしいられました。



そもそもクイックシューとは、三脚の雲台部分に脱着式で

カメラボディの底の部分にネジ式で取り付けるパーツです↓
クイックシュー購入!!_b0234699_1513254.jpg

雲台と言う名前は知っていましたが

このパーツがクイックシューだとは知らず購入の際、なんと検索すればいいのやら…



単純に三脚の各部名称を調べれば早かったのですが

ひたすら雲台で検索をかけてもお目当てのモノは見つからず

結局所有してるクイックシューの裏っ側を見ると4桁の数字が刻印されていたので

メーカーのスリックと4桁の数字で検索をかけたところ、一致しました。



けど、ココからまた苦戦の始まりで

所有している三脚は生産終了品なので

どこにも売っておらず、在庫切れの店舗続出でしたが

最終的に運良く大阪市内でようやく見つけ購入と至りました。



なぜにスペアがいるというと?

増税とキャノンのキャッシュバッグキャンペーンに踊らされ

以前からサブ機として検討していたEOS Kiss X7を購入し

三脚を使用した夜景撮影をスムーズに行うために購入に至りました。



けど、最近はF1.8やF2.8の明るいレンズでの

ずぼらな手持ち撮影ばかりですが

いずれまた三脚を使うだろうと思い購入しました。



以上です!!




【使用カメラ】
 OLYMPUS STYLUS XZ-10
【使用ソフト】
 Adobe Photoshop Lightroom 4



↓よろしければクリックお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

by ykms07 | 2014-05-11 16:24 | 大阪府
<< the band apart ... 豊臣秀頼 ゆかりの地をぶらり ... >>